自分のブログが愛しく思える?favicon.icoの作り方

web制作 wwwサーバー

広報:齊藤 メイ 広報:齊藤 メイ

Posted on 2011年11月01日(火)21:50
Updated on 2015年07月18日(土)12:50


自分のブログが愛しく思える?favicon.icoの作り方

あなたは自分のブログが好きですか?もちろん好きだと思いますが、もし更新疲れなどで少し気持ちがうすれてきたと感じたら、モノは試しでファビコンをつけてみてはどうでしょうか?本日は、「自分のブログが愛しく思える?favicon.icoの作り方」についてです。

猫ITソリューションズをこの度リニューアルいたしました。
今後も御愛顧の程宜しくお願い致します。

さて、今回のリニューアル作業の一つとしてfavicon.ico(以下ファビコン)をつけてみました。
Favicon - Wikipedia

ファビコンはSEO/SEM的な効果は期待できませんが、「目立つ」という役割で十分意味があると私は思っています。何よりも冒頭でも書きましたが、自分のブログが愛しく思え「愛着」が沸く事でしょう。

これは実際に作って自分でブラウザに表示される様子を見てみないと気持ちは分らないと思いますが、意外なくらい楽に作れますので是非ともチャレンジしてみてください。

それでは以下よりファビコン作成方法について説明していきます。


1、2枚の異なるサイズの画像を用意する。

16x16
32x32
形式はpng,BMPあたりが良いでしょう。

2、ファビコンを作ってくれるWebサービスへ2枚の画像をアップロード

このサイトが一番シンプルで分かりやすいです。
専用アプリケーションをインストールする手間も省けます。
http://ao-system.net/multiicon/

3、ブログやwebサイトのドキュメントルートへアップロード

猫ITソリューションズでしたら、
https://www.neko-it.com/favicon.ico
となります。

4、webブラウザに認識されるように設定する。

2通りの方法が考えられますが、case 1 をやっておけば確実と思われます。

case:1 HTMLで指定する。
以下を追記します。
※favicon.icoへのパスは各自置き換えが必要。


case 2: サーバーの設定を確認・変更する。

※CentOSの場合
/etc/mime.types に以下の記述があるか確認する。なければ追記する。


環境により4は必要ない場合もあります。お使いのブログポータルサイトの仕様をご確認ください。

これで作業完了です。
ファビコンのデザインは是非とも既存データの流用ではなく、自分のオリジナルで頑張ってみてください。きっと愛着が湧きますよ。

あなたのオリジナルファビコン、そして愛着が湧くことによるあなたの素晴らしいアウトプットに期待しています!


いかがでしたでしょうか?
猫ITソリューションズは、飼い主の皆さんにITを活用しあらゆるシーンで的確なアドバイスをいたします。それではまたお会いしましょう。

自分のブログが愛しく思える?favicon.icoの作り方

see you!

 

本件に関するお問い合わせ先

猫ITソリューションズ

049-290-8502
お問い合わせフォーム



Member Profile

広報:齊藤 メイ

埼玉在住の三毛猫です。趣味は日向ぼっこ、好きな猫缶はカツオ系です。仲良くしてくださいね!

Facebook
Twitter

代表:齊藤 智宏

埼玉在住のWebデベロッパーです。80's洋楽、映画、レトロゲームが大好きです。よろしく!

Facebook
Twitter

Contact

ご意見、ご相談などお気軽にお問い合わせ下さい。お問い合わせ内容の確認後、担当者よりご連絡させていただきます。

049-290-8502
お問い合わせフォーム