冬になる前に!手間もお金もかからない段ボールキャットハウスを用意しよう!

住まい 暑さ・寒さ

広報:齊藤 メイ 広報:齊藤 メイ

Posted on 2011年11月07日(月)20:53
Updated on 2015年07月18日(土)15:51


冬になる前に!手間もお金もかからない段ボールキャットハウスを用意しよう!

もう11月ですね。これからどんどん寒くなりますが猫が暖を取れる巣、キャットハウスは用意しましたか? 本日は、「冬になる前に!手間もお金もかからない段ボールキャットハウスを用意しよう!」についてです。

猫は寒がりです。(「猫にとって快適な温度・湿度」も合わせてご覧ください。)寒さ対策としてキャットハウスを用意してあげましょう。

キャットハウスには、
  • 猫が自己体温で暖をとれるので省エネ
  • 隠れ家として猫のプライベートを守れる
  • あなたの「猫に尽くしたぞ!」という達成感

など多くの利点があります。最後のは特に重要ですね。

キャットハウスは市販もされていますが、暖が取れれば自作でもOKです。

そこで猫ITソリューションズでは、ご自宅にある段ボールを使ってのキャットハウス作りをおすすめいたします。
なぜ素材として段ボールをおすすめするのか? それは価格や入手のしやすさはもちろんですが、段ボールは保温性、断熱性に優れた紙製品だからです。

だんだん解る!段ボール - 中日本段ボール工業組合
一般的な段ボールにおけるJISL 1096-1990(一般織物試験方法6.28.1保温性A法:恒温法)に準じた保温試験では、保温率50%という記録もあります。

製品情報:KPE段ボール|広島段ボール株式会社

何より自宅で余った段ボールを使えば「資源再利用」となり、地球にもやさしいですよね。エコですエコ。作るのもカンタンで、出入り口用の穴を開けて、中にタオルやシーツを敷いてあげるだけですので、ぜひとも段ボールキャットハウス作りにチャレンジしてみてください。

以下では猫ITソリューションズの段ボールキャットハウスをご紹介します。
かなり高い位置に設置しています。

111106_123107.jpg

中には飼い主の使い古しのシーツやタオルを敷いています。 飼い主のニオイがついていると、猫も安心します。

111106_123353.jpg

ここからはオマケです。

高いところにキャットハウスを置いたからには、キャットハウスまでの「道」を用意しなくてはいけません。猫ITソリューションズではこのような施策を採っています。
キャットハウスへ続く猫ブリッジを用意。カーテンレールの上にねじ止めしています。

111106_123323.jpg

じゅうたん(50cm×50cm:298円)も敷いてすべり防止。

111106_123413.jpg

これで猫は安心して冬を迎えられますね。キャットハウスは猫一人での留守番時も役立ちます。きっと喜びますよ!

なおこの段ボールキャットハウスの「IKEAロゴ」は、弊社猫ITソリューションズ代表である齊藤の趣味によるデコレーションです。この趣味はいかがなものかと思うのですが、本人が楽しければ良いと思います。

皆さんも世界に一つだけの、あなたとあなたの猫だけの段ボールキャットハウスを作ってみてください。

いかがでしたでしょうか?
猫ITソリューションズは、飼い主の皆さんにITを活用しあらゆるシーンで的確なアドバイスをいたします。それではまたお会いしましょう。

冬になる前に!手間もお金もかからない段ボールキャットハウスを用意しよう!

see you!

 

本件に関するお問い合わせ先

猫ITソリューションズ

049-290-8502
お問い合わせフォーム

※電話に出れない場合が多々ありましてご迷惑おかけします。その際は伝言、またはお問い合わせフォームをご利用ください。



Member Profile

広報:齊藤 メイ

埼玉在住の三毛猫です。趣味は日向ぼっこ、好きな猫缶はカツオ系です。仲良くしてくださいね!

Facebook
Twitter

代表:齊藤 智宏

埼玉在住のWebデベロッパーです。80's洋楽、映画、レトロゲームが大好きです。よろしく!

Facebook
Twitter

Contact

ご意見、ご相談などお気軽にお問い合わせ下さい。お問い合わせ内容の確認後、担当者よりご連絡させていただきます。

049-290-8502
お問い合わせフォーム

※電話に出れない場合が多々ありましてご迷惑おかけします。その際は伝言、またはお問い合わせフォームをご利用ください。