猫は上下運動が大好き!段ボール階段で運動不足とストレス解消!

住まい

広報:齊藤 メイ 広報:齊藤 メイ

Posted on 2012年01月18日(水)21:47
Updated on 2017年05月23日(火)18:44


猫は上下運動が大好き!段ボール階段で運動不足とストレス解消!

月に数度しかない紙ごみの日のために、たまりにたまった段ボール。捨てる前にちょっと活用方法を考えてみませんか?本日は、「猫は上下運動が大好き!段ボール階段で運動不足とストレス解消!」についてです。

猫ITソリューションズのオフィス(=飼い主の家)1階はレクリエーションルーム、ほぼ完全に猫専用自由空間です。コンピューターを使った作業はストレスがかかるため、レクリエーションまた作業環境には出来るだけ配慮するようにしています。

そこで今年の年末年始にごみとしてたまった段ボールを使って作られたのが、この段ボール階段です。

コンピューターやテレビなどの梱包段ボールは大型、かつ内容物の性質上頑丈な段ボールで作ってあります。これを使わない手はありません。

しかしなぜ「段ボール階段」なのか?
それは古の昔、猫は獲物を探す際や身を隠すため、高い木などを上り下りして暮らしていた事に起因します。猫は犬などと違い、獲物を追いかけて取ったり走り回って遊ぶタイプではなく、待ち伏せてパッ!というタイプなので、ドッグラン(犬の運動場)のような広い運動施設よりも、上下運動が出来るこの「段ボール階段」の方が好まれやすいという訳です。


また、運動自体が冬の猫には特に重要です。
猫は冬になると活動が鈍るため、

運動不足

水を飲まない

膀胱炎・賢不全


と大事に至る可能性があります。
これは決しておおげさな話ではありません。

さらに、猫に水を飲んでもらうのも目的ならば、策として高いところに水を置くのも一つの手だったりします。高いところから周囲を見渡せる、という環境を猫は非常に好みますのでそのついでに・・・というところでしょうか?正直これを裏付けるデータは残念ながら無いのですが、高いところに置いた水をよく飲むという話は、多くの方から聞く話ではあります。

WP_000499.jpg

高く積んだ段ボール階段は、

・ストレス発散
・運動不足解消
・突然の来訪者(=外猫)の監視

と良いことばかりっぽい訳ですね。
ただ、

部屋を圧倒的に狭くするため、人間が住みづらくなります。

まぁ後の事は、後で考えましょう。
とりあえず猫の為にだまって段ボール階段をレッツDIY!です。


いかがでしたでしょうか?
猫ITソリューションズは、飼い主の皆さんにITを活用しあらゆるシーンで的確なアドバイスをいたします。それではまたお会いしましょう。

猫は上下運動が大好き!段ボール階段で運動不足とストレス解消!

see you!

 

本件に関するお問い合わせ先

猫ITソリューションズ

049-290-8502
お問い合わせフォーム

※電話に出れない場合が多々ありましてご迷惑おかけします。その際は伝言、またはお問い合わせフォームをご利用ください。



Member Profile

広報:齊藤 メイ

埼玉在住の三毛猫です。趣味は日向ぼっこ、好きな猫缶はカツオ系です。仲良くしてくださいね!

Facebook
Twitter

代表:齊藤 智宏

埼玉在住のWebデベロッパーです。80's洋楽、映画、レトロゲームが大好きです。よろしく!

Facebook
Twitter

Contact

ご意見、ご相談などお気軽にお問い合わせ下さい。お問い合わせ内容の確認後、担当者よりご連絡させていただきます。

049-290-8502
お問い合わせフォーム

※電話に出れない場合が多々ありましてご迷惑おかけします。その際は伝言、またはお問い合わせフォームをご利用ください。