oczのSSD「SOLID3」はThinkPad X121eに「普通には」入らない

PC デジタルガジェット・ハードウェア

代表:齊藤 智宏 代表:齊藤 智宏

Posted on 2012年02月15日(水)10:50
Updated on 2015年07月18日(土)17:10


oczのSSD「SOLID3」はThinkPad X121eに「普通には」入らない

新しく買ったノートPCに手持ちのSSDを入れようとしたんだけど、、、そのSSD、あなたのノートPCにも入らないかもしれませんよ、、、

2012-02-16追記:
SSDには7mm厚と9.5mm厚の2タイプがあって、X121eやX200など最近のThinkPadには7mm厚しか入りません。この記事を一言で書くとそういうことです。

猫ITソリューションズ代表の齊藤です!
ノートPCを買ったんで、内蔵HDDを手持ちのSSDと入れ替えようとしたら、、、

物理的に入らない。
\(^o^)/

つまりこういう事です。
高さが違うのだ。5mmくらい?
20120211-0001.jpg


左が手持ちのSSD。
右が元から入ってたHDD。
さて、困ったね。

じゃあSSDを分解して入れてみよう!
(ここまで思考時間2秒)

注意!

  • 分解/改造を行なった場合、メーカーの保証は受けられなくなります。
  • この記事を読んで行なった行為(分解など)によって、生じた損害は筆者および、メーカー、購入したショップもその責を負いません。
  • 内部構造などに関する記述は記事作成に使用した個体に関してのものであり、すべての製品について共通であるとは限りません。


これが今回SSDを入れるノートPC「ThinkPad X121e 3045-6JJ」。
WP_000742.jpg

裏フタを外すことでメモリもHDDも入れ替え可能。
IBM ThinkPad時代は、キーボードを取っ払う方式で面倒だった。楽になったもんだ。
WP_000658.jpg




んで、これが手持ちのSSD「SLD3-25SAT3-60G」。
早速分解。普通の精密ドライバーで簡単に分解できます。
WP_000722.jpg


しかし基板むき出しでノートPCには入れたくない。
SSDのチップがノートPCメイン基板と接触しないように、SSD基板をボルトとナットで少し浮かせてみた。ボルトはSSD基板とケースを元々固定していたネジ穴に固定。ボルトとナットのサイズは、家にころがってたのを使ったので不明だけど、まぁホームセンターで買える代物。要は、SSD基板とケースを元から固定してあったネジと同じくらいの太さ・高さのボルトと、それに合ったナットを用意すればよろしよ。

※ノートPC基板のボルトが接触する部分、というかHDDを入れるスペース全面はチップむき出しではなく、緩衝材で覆われています。


WP_000724.jpg


とりあえずノートPCに入れてみたところ。
WP_000729.jpg


次はノートPC裏フタとSSD基板が接触しないように、SSD裏面金属ケースをSSD基板に「かぶせた」。ボルトとナットで浮かせたSSD基板の上面と、SSD裏面金属ケースの内側は、接触しない程度に高さが保たれています。でも、このままだとSSD裏面金属ケースはグラグラ。ThinkPad X121eのHDD固定金具をそのまま使ってSSD裏面金属ケースを固定すればOK。
WP_000730.jpg

WP_000731.jpg


これでSSD換装作業は完了。
じゃあ確認してみよう。
WP_000732.jpg


やったー!

・・・まぁ繋げりゃ動くサ。
壊れてなければ当たり前の話。

問題は耐久性だ。
SSDからケースを半分とっぱらった状態でノートPCに装着しているのだから、当然耐久性は落ちている。とはいえ、ここまでの施策はそれなりに日常使用における圧力などの干渉を考慮しての施策だ。実際どうだかってのは、しばらく使ってみないと分からないなー、、、

とりあえずはSSD換装完了。
今回自分はこんな面倒な事をするハメになりましたが、皆さんは、

  • 最初からSSDモデルのノートPCを買う
  • サイズを確認してからSSDを買う

ようにしましょう。

約束だゾ!  


いかがでしたでしょうか?
猫ITソリューションズは、飼い主の皆さんにITを活用しあらゆるシーンで的確なアドバイスをいたします。それではまたお会いしましょう。

oczのSSD「SOLID3」はThinkPad X121eに「普通には」入らない

see you!

 

本件に関するお問い合わせ先

猫ITソリューションズ

049-290-8502
お問い合わせフォーム



Member Profile

広報:齊藤 メイ

埼玉在住の三毛猫です。趣味は日向ぼっこ、好きな猫缶はカツオ系です。仲良くしてくださいね!

Facebook
Twitter

代表:齊藤 智宏

埼玉在住のWebデベロッパーです。80's洋楽、映画、レトロゲームが大好きです。よろしく!

Facebook
Twitter

Contact

ご意見、ご相談などお気軽にお問い合わせ下さい。お問い合わせ内容の確認後、担当者よりご連絡させていただきます。

049-290-8502
お問い合わせフォーム