写真で見る川越スカラ座

川越 日記

代表:齊藤 智宏 代表:齊藤 智宏

Posted on 2014年12月22日(月)21:36


写真で見る川越スカラ座

川越スカラ座は埼玉県川越市にあるいわゆる”市民映画館”です。本日は「写真で見る川越スカラ座」についてです。

猫ITソリューションズ代表の齊藤です!
川越でWeb制作を請け負っておりますが、川越のお客さんは一人も居ない齊藤です!この状況を何とかしたい齊藤です!皆さんこんにちわー!(こーんにーちわー)

...と、それはさておき、そんな川越で暮らしながらあまり川越に縁がない齊藤が、今日は川越スカラ座について語りたい、、、というか主に写真で語りたいと思います。

俺と川越、川越スカラ座

川越スカラ座は埼玉県川越市にある市民映画館で、それはもう古き良き昭和のニオイがただよう情緒あふれる映画館であります。自分は生まれは隣の狭山市ですが、川越には昔からゲーセンでストⅡ・飢狼・バーチャの対戦相手を求めて歴史や文化に触れるべく通っていました。

もちろん川越スカラ座には...
行ってませんでした。
自分はアニメ映画が多いホームラン派でしたので、、、

そんな全く馴染みのなかった川越スカラ座はここにあります。



 

写真いろいろ

という訳で初めての川越スカラ座になる訳です。ガンガンに写真を撮ってきました。川越スカラ座の皆さん(受付嬢さんにしか許可取ってないけど)ありがとうございました。

川越市内でぼちぼち見かけます。
川越スカラ座看板です。看板だけで既に「味」がある。
DSC06165.jpg

川越スカラ座近辺まで来ると、更に味?があるこの看板を見るように。
DSC06118.jpg

・・・ってどこ?
DSC06119.jpg

ここです。
「おっ!やってるやってる!」という感じでは見つからない映画館、それが川越スカラ座。
DSC06126.jpg

DSC06128.jpg

今日はこの100歳の華麗なる冒険を観に来ました。
DSC06125.jpg

中に入りました。
ありがちですが昭和にタイムスリップです。昭和世代としては心地よく、とても落ち着く...
DSC06129.jpg

DSC06130.jpg

DSC06132.jpg

DSC06138.jpg

DSC06158.jpg

では早速観ましょう。
・・・
・・・
・・・
・・・
ああボチボチだった。
フォレスト・ガンプ調のロシアンブラックギャグ映画というところです。深くは語りません。

今日はこれが最終上映。
スクリーンも撮れました。
DSC06141.jpg

これは一体、、、?
DSC06144.jpg



どうも川越スカラ座賛助会員の木枠のようです。ふーん(興味なさげ。だが、しかし、、、)



DSC06145.jpg

ひざかけ支給。
女性や老人に優しい配備。評価。
DSC06155.jpg

川越スカラ座お客様ノート。
来た感想やリクエストをかけるらしい。よくゲーセンで見かけるアレと同じですね。
DSC06147.jpg

せっかくなので。
...ボールペン字を習った方がいいと思いました。
DSC06154.jpg
 

まさかの出会い。そして、、、

そろそろ帰ろうかしら?
と辺りを見ると「ポスター販売」とありました。
まぁとりあえず見てみるか、、、って!
DSC06159.jpg


何と自分の大好きな映画で、
友情・努力・敗北・団結・勝利が最高レベルに表現され、近年の最高CG映画でもこれを超える「絶望的なUFO」描写はないと思われ、そして元アメリカ大統領ビル・クリントン氏に「私も飛行機の操縦ライセンスを取得せねば」とコメントさせる程に「最高にカッコイイ大統領」を描いた、パニック映画の巨匠ローランド・エメリッヒ監督の最高傑作、

インデペンデンス・デイ
DSC06201.jpg

のポスターがあるだと!

※インデペンデンス・デイは世間では非常に低評価な映画です。

まさかこんなところで出会うとは、、、以前インテリアとして欲しいと思った事はあったけど、売られているのはキャストや監督名などの映画情報が抜けたビジュアルポスターだけで諦めたのだが。これはもう運命を感じると言わざるを得ない。

来年、賛助会員に入ろうかと。
 


いかがでしたでしょうか?
猫ITソリューションズは、飼い主の皆さんにITを活用しあらゆるシーンで的確なアドバイスをいたします。それではまたお会いしましょう。

写真で見る川越スカラ座

see you!

 



Blog Categories

Member Profile

広報:齊藤 メイ

埼玉在住の三毛猫です。趣味は日向ぼっこ、好きな猫缶はカツオ系です。仲良くしてくださいね!

Facebook
Twitter

代表:齊藤 智宏

埼玉在住のWebデベロッパーです。80's洋楽、映画、レトロゲームが大好きです。よろしく!

Facebook
Twitter