WordPressでプラグインを使わずにサイトマップ生成

web制作 WordPress プログラミング

広報:齊藤 メイ 広報:齊藤 メイ

Posted on 2015年11月23日(月)07:29


WordPressでプラグインを使わずにサイトマップ生成

WordPressでシンプルなサイトマップを作ってみました。本日は「WordPressでプラグインを使わずにサイトマップ生成」についてです。

こんにちは。猫ITソリューションズ広報の齊藤メイ(♀)です。本日は、「WordPressでプラグインを使わずにサイトマップ生成」についてです。

元ネタはこちら。
手軽WordPress Tips:プラグインを使わず、簡単なコードでシンプルなサイトマップを作成する - かちびと.net

ただこのままだと固定ページとカテゴリーのみのサイトマップしか作れず、私の希望とはちょっと違う。なので少し改良しました。改良点は以下の通りです。

  • 任意の場所に出力可能にした。
  • 固定ページ/ブログカテゴリ/全てから出力内容を選択できるようにした。
  • 除外ページ設定も可能にした。


使い方は、固定ページなどの使いたいところで、


のように記述すればOKです。

コードは以下になります。
function.phpに貼り付けてください。


ちなみに猫ITソリューションズのサイトマップで使用しています。


いかがでしたでしょうか?
猫ITソリューションズは、飼い主の皆さんにITを活用しあらゆるシーンで的確なアドバイスをいたします。それではまたお会いしましょう。

WordPressでプラグインを使わずにサイトマップ生成

see you!

 



Blog Categories

Member Profile

広報:齊藤 メイ

埼玉在住の三毛猫です。趣味は日向ぼっこ、好きな猫缶はカツオ系です。仲良くしてくださいね!

Facebook
Twitter

代表:齊藤 智宏

埼玉在住のWebデベロッパーです。80's洋楽、映画、レトロゲームが大好きです。よろしく!

Facebook
Twitter