80年代風の洋楽リバイバルサウンドでやる気出す

ライフハック

代表:齊藤 智宏 代表:齊藤 智宏

Posted on 2016年03月30日(水)09:13


80年代風の洋楽リバイバルサウンドでやる気出す

最近作業中に聴いてる音楽は、80年代風洋楽リバイバルサウンドです。本日は「80年代風の洋楽リバイバルサウンドがアツい」についてです。

猫ITソリューションズ代表の齊藤です!
皆さんこんにちわー!(こーんにーちわー)

今日は最近やる気を出すときに聴く音楽である、80年代風のリバイバル洋楽について綴ろうと思います。

80年代風リバイバル洋楽?

「80年代サウンド」とは、80年代にありそうな曲と使っていそうな音を、今の技術と機材と感性で再現してみようぜ!という感じのサウンドです。どうも去年2015年あたりから局地的大ヒットらしいです。ひとくちに80年代サウンドといってもジャンルはいろいろありますが、ここで挙げる「80年代風リバイバル洋楽」のジャンルは、、、なんて言うんだろう?まぁ海外ドラマやTVでかかってたような曲、でいいでしょうか?

イメージとしては、

  • ナイトライダー
  • マイアミヴァイス

など海外ドラマでかかっていそうな曲です。

MIAMI NIGHTS 1984

1984!
1984年と言えばこんな感じでしたね!ロサンゼルスオリンピック!ヴァン・ヘイレンの「JUMP」!ビバリーヒルズ・コップ!そんな1984年な(もちろんこの年に限らないけど)サウンドを謳うのが「MIAMI NAIGHTS 1984」です。

MIAMI NIGHTS 1984の曲はメロディアスなモノは少なくどちらかというと雰囲気重視。80年代っぽいフレーズのループ、今じゃあまり使わないスティック(カッカカ、みたいな)やコンガの音など、80年代っぽいセレクトが特に秀逸です。ながら作業のイージーリスニングには最適かと思います。映像も80'sアメリカンで素晴らしい。

MIAMI NIGHTS 1984 - Saved By The Bell

Mitch Murder

Mitch Murderといえば、昨年2015年にクラウドファンディングkickstarterで資金集めを音速で完了させ、「80年代あるある」な内容で大絶賛された80年代風SFカンフー映画「Kung Fury」の音楽プロデューサーであり、コンポーザーの一人です。

Mitch Murderの曲はメロディアスな曲が多く、80年代っぽいシンセ音や、カセットテープの劣化による間延びの音も再現したりと、クスッと笑えてアツイのが特徴です。この曲はKung Furyの曲ほどメジャーではありませんが、80年代アニメ「エリア88」とベストマッチな感じで大好きなので紹介します。

Mitch Murder - Killer Angels

Satellite Young

Satellite Youngは何と米国デビューを果たしている日本人ユニット。いわゆる逆輸入というやつで、80年代J-POP、、、というか当時は「アイドル歌謡」と言っていたと思うけど、それを地で行くのが彼らです。

Satellite Youngは歌声や歌詞も80年代「日本」なニオイをかぐわせていて、何よりやっぱりジャケ?でしょうかね。パンチが効いてます。楽曲は歌モノメインで、80'sジャパニーズポップス全開!で可愛らしさ満開!です。

Satellite Young - Dividual Heart

 

で、そんなSatellite YoungがMitch Murderと組んだらこうなります。イントロがかっこいい!30年前なら!w

Satellite Young & Mitch Murder - Sniper Rouge

 

という訳で3アーティストほど紹介しましたが、80年代サウンドに興味が出た方・またこういう曲聴きたい!という方は、以下チャンネルとか聴いてみるのをオススメします。

NewRetroWave - YouTube

これらの曲を聴いてやる気が出てくれれば幸いです。(自分だけ?)


いかがでしたでしょうか?
猫ITソリューションズは、飼い主の皆さんにITを活用しあらゆるシーンで的確なアドバイスをいたします。それではまたお会いしましょう。

80年代風の洋楽リバイバルサウンドでやる気出す

see you!

 



Blog Categories

Member Profile

広報:齊藤 メイ

埼玉在住の三毛猫です。趣味は日向ぼっこ、好きな猫缶はカツオ系です。仲良くしてくださいね!

Facebook
Twitter

代表:齊藤 智宏

埼玉在住のWebデベロッパーです。80's洋楽、映画、レトロゲームが大好きです。よろしく!

Facebook
Twitter