jQueryでIEのデフォルト機能を禁止する方法

jQuery web制作 アプリケーション別 プログラミング

広報:齊藤 メイ 広報:齊藤 メイ

Posted on 2018年05月09日(水)07:58
Updated on 2018年02月01日(木)15:36


jQueryでIEのデフォルト機能を禁止する方法

特に社内システムを手がけている方は知っておくといいネタかと思います。本日は「IEのデフォルト機能を禁止する方法」についてです。

こんにちは。猫ITソリューションズ広報の齊藤メイ(♀)です。本日は、「jQueryでIEのデフォルト機能を禁止する方法」についてです。

貴重な情報に感謝いたします。
IE の デフォルト機能 を 禁止 する - galife

禁止したい機能は以下のようなものを想定しています。
  • テキスト選択
  • 右クリックメニュー(コンテキストメニュー)
  • Ctrl を押しながら マウスホイール
  • テキスト、ファイルのドラッグ & ドロップ

追加でこれも

これも「あるある」ですので追加しました。

readonly属性が付いているinput要素においてバックスペースキーで戻らせない

なぜこんな機能が必要なのか

これらの機能はユーザー操作を抑制することになりますので、ヘタをするとユーザーにそのサイトが嫌われる可能性があります。ですがその操作によって致命的(は言い過ぎかもしれませんが)なエラーが発生するのでしたら、導入も致し方ないところと判断するのがシステム制作側の人間です。更にそれが社内システムだった場合は万人に使われることを想定せず、限定した人間、例えば「社員のみに」使われることを想定するケースが多いので、

「利便性よりも確実性」

が重視されます。

そして更に「IEのみ」というのがミソ。
最近はブラウザ間の差異はかなり少なくなりましたが、Web制作者としてはそれでも気になるところです。そこでブラウザを「IEのみ」と限定することで想定外不具合の可能性を抑制できます。またIE、Chrome、Firefoxなど複数のブラウザへの対応である「クロスブラウザ対応開発」の必要性がなくなるため作業工数の短縮にも繋がるわけです。こういう「しばり」が有効なのも社内システムならでは、です。

こういう「しばり」がいつまで有効なのか、それとも気にしなくてもいいブラウザ環境な未来が訪れるのが先か、どちらか分かりませんが、私たちWeb制作者は利便性と確実性を納期と共に推し量りながら今日も開発を進めています。
サービスを使うあなたのために。


いかがでしたでしょうか?
猫ITソリューションズは、飼い主の皆さんにITを活用しあらゆるシーンで的確なアドバイスをいたします。それではまたお会いしましょう。

jQueryでIEのデフォルト機能を禁止する方法

see you!

 

本件に関するお問い合わせ先

猫ITソリューションズ

049-290-8502
お問い合わせフォーム



Member Profile

広報:齊藤 メイ

埼玉在住の三毛猫です。趣味は日向ぼっこ、好きな猫缶はカツオ系です。仲良くしてくださいね!

Facebook
Twitter

代表:齊藤 智宏

埼玉在住のWebデベロッパーです。80's洋楽、映画、レトロゲームが大好きです。よろしく!

Facebook
Twitter

Contact

ご意見、ご相談などお気軽にお問い合わせ下さい。お問い合わせ内容の確認後、担当者よりご連絡させていただきます。

049-290-8502
お問い合わせフォーム