Webデベロッパー個人事業主1年目で学んだこと

日記

代表:齊藤 智宏 代表:齊藤 智宏

Posted on 2013年12月27日(金)20:00
Updated on 2015年07月18日(土)16:07


Webデベロッパー個人事業主1年目で学んだこと

無事、仕事納めとなりました。遅すぎもせず早すぎもせず悪くないと思います。本日は「Webデベロッパー個人事業主1年目で学んだこと」についてです。

猫ITソリューションズ代表の齊藤です!こんにちわ!
今日はWebデベロッパーな個人事業主1年目の仕事納めを迎えた、ということで、これまで学んだことを振り返ってみようかと思います。とはいってもWebデベロッパーならではの技術的な話などではありません。勤め人ならはっきりいって基本的な事です。

それと、あくまで「1年目で」ですので、来年になったら「うわー全然違うし」ということもあるかと思いますが、それは来年この記事を見直した時の楽しみとしておきましょう。
 

チェックリストを作ろう!

大きな仕事だと、要件定義書・設計書・仕様書など各種書類を作って双方確認してからスタート!ですが、そこまでしない仕事が今年受注した仕事でした。そういう場合でも自分なりに簡単でもいいので「要件チェックリスト」を作っておくべきだと実感しました。または、「ミス指摘チェックリスト」です。例えば、、、


(`・ω・´) 「確認お願いします」

( ゚Д゚)y─┛~~ 「こことここ、ミスってるよ」

(´・ω・`) 「修正しました。ご確認ください」

( ゚Д゚)y─┛~~ 「同じ所がまだミスッてるよ」

(´;ω;`) ごめんなさいごめんなさい

という感じです。
会社勤めだったら、自分以外のスタッフと確認する時点で見つかるためいちいちチェックリストを作らなくてもいいのですが、個人事業主だと確認するのは当然自分だけなのでチェックが重要になる訳です。当たり前かつ基本的な事ですが、自分は出来ていませんでした。

信用にかかわるので、同じ失敗はしないように...
(こんな事書いている時点でアレですが)
 

具体的でスケジューリング可能な大志を持とう!

まずは仕事を受注できるか出来ないかですが、次に思った事は「このままでいいんだろうか・・・やっていけるんだろうか・・・」という不安でした。これを解決できないとメンタルポッキーな自分など生きていくことが出来ません。しかしすぐに解決は出来ないので「克服」することにしました。

どうするか?
夢や大志を持つことです。

ちなみに最初の夢は「いつかファイヤーバードトランザムに乗って「トランザム!」と言ってみたい」でした。

が、これではダメでした。
ポッキーを舐めつくしてプリッツに変わった程度しか変化は起こりませんでした。具体性が大切のようです。もちろん壮大な夢や大志を持つことは悪い事ではないですが、今の自分には切なくなるだけです。なので、

  • 将来に希望が持てる
  • 実現可能な内容
  • 具体的な内容
  • スケジューリング可能な内容

で、書ける夢や大志を定めました。

考え方はいわゆる一つの「トヨタ式」というヤツで、夢や大志を実現するには「どうすればいい?」と5回以上自問して、それぞれの回答を出していって定めましたが、どうでしょう?

本当はここで自分の夢や大志を語るのが良いと思いますし、語れない夢や大志を抱くな!みたいなコトバもあったりするのですが、、、すいません。まだ恥ずかしくて言えません。

 

仕事「以外」の時間を確保しよう!

「じゃあ仕事やらねーよ」とか言わないでください!
ごめんなさいごめんなさい。
そういう意味ではないのです!
(´;ω;`) 

上記の夢や大志の話と関連するのですが、仕事に追われると当然仕事しかせず、仕事以外に何も出来なくなるのです。齊藤智宏という人間を形成する何かを持っておくべきだと感じているのです、、、ってそんな難しい話ではないです。趣味というかなんというか、何かを作るというクリエイティブな作業を自分は続けていきたいのです。アイデンティティ?みたいな?

今まではこの「クリエイティブな作業」に充てる時間は「1日単位」でしたが、今は「1時間単位」です。毎日いくつか「何かを」1時間ずつ進めています。1時間きっかりで終わりにします。こうすれば牛歩ではありますが確実に進捗がありますよね。ちなみにこの「ブログ書き」もその一つですが、今一番重要なのは「打ち込み」です。

仕事以外から仕事に活かす、というコトバもありますしね!


いかがでしたでしょうか?
猫ITソリューションズは、飼い主の皆さんにITを活用しあらゆるシーンで的確なアドバイスをいたします。それではまたお会いしましょう。

Webデベロッパー個人事業主1年目で学んだこと

see you!

 

本件に関するお問い合わせ先

猫ITソリューションズ

049-290-8502
お問い合わせフォーム



Member Profile

広報:齊藤 メイ

埼玉在住の三毛猫です。趣味は日向ぼっこ、好きな猫缶はカツオ系です。仲良くしてくださいね!

Facebook
Twitter

代表:齊藤 智宏

埼玉在住のWebデベロッパーです。80's洋楽、映画、レトロゲームが大好きです。よろしく!

Facebook
Twitter

Contact

ご意見、ご相談などお気軽にお問い合わせ下さい。お問い合わせ内容の確認後、担当者よりご連絡させていただきます。

049-290-8502
お問い合わせフォーム