映画感想ツイートをTwitterコレクション/タイムラインにまとめる方法

web制作

代表:齊藤 智宏 代表:齊藤 智宏

Posted on 2016年08月23日(火)11:05


映画感想ツイートをTwitterコレクション/タイムラインにまとめる方法

別に映画に限らないんですけどね。複数ツイートをまとめて、ブログ記事として投稿したいだけです。本日は「映画感想ツイートをTwitterコレクション/タイムラインにまとめる方法」についてです。

猫ITソリューションズ代表の齊藤です!
皆さんこんにちわー!(こーんにーちわー)

...と、それはさておき、今日は齊藤の趣味の一つ「映画鑑賞」における感想ツイート群を一つにまとめる方法を例にとってご紹介しようかと思います。

まぁ前に同じような事書いてるんですけどね。正直自分用のメモに近いです。 (^^ゞ

まとめたコレクションやタイムラインはブログに貼り付けたり、LINEでチャット中に友達に教えたりできます。もちろんTwitterで告知も可能です。

元データ(全ツイート)を用意

のっけからアレですが、
「一度の機会で大量のコレクションを作り、それぞれに5~6ツイートを設定する」という前提なので元データ(全ツイート)を用意しています。コレクションを1つ作る程度なら直接Twitterのツイートを見てIDを確認した方がてっとり早いです。なので必要なければ読み飛ばしてください。

  1. TwitterからツイートCSVをダウンロード
    Twitterにログイン後に右上のユーザーアイコンをクリックするとメニューが表示されるので「設定」を選択し一番下あたりに「全ツイート履歴」という項目があるのでクリック。登録したメールアドレスにダウンロードリンクが書かれたメールが送られます。
    ※画像は既に代表齊藤が既に送信済みなので「再送信」となっています。


    映画感想ツイートをTwitterコレクション/タイムラインにまとめる方法
  2. ダウンロードしたCSVファイルをShift_JISで複製保存
  3. Excelを起動し空ファイルを作る
  4. データ > 外部データの取り込み > テキストファイルで、2のShift_JISのCSVファイルをインポート指定。
  5. テキストファイルウィザードが始まるので、3/1、3/2は適当に進めて、 「3/3 区切ったあとの列のデータ形式」で「文字列」を選択。

    映画感想ツイートをTwitterコレクション/タイムラインにまとめる方法
  6. インポートウィザードを完了させる。空ファイルにCSVデータが取り込まれる。
  7. 念のためA列(=ツイートID)のデータが化けてないか(文字化けではなくExcel解釈で変更されてないか)を確認する。
  8. 余計な列を削除する。
  9. A列の前と後に1列ずつ挿入。A,B(元A列。ツイートID),C,,,,とする。
  10. A2に、
    https://twitter.com/あなたのツイッターID/status/
    と入力し、以降行全て、同じく入力する
  11. C2に、
    =A2&B2
    と入力し、結合式を設定する。
    以降行を全てC2右下の+プラスマークを引っ張って、同様の式にする。
  12. 最終的にこんな感じになればOK。tweets.xlsxとして保存

    映画感想ツイートをTwitterコレクション/タイムラインにまとめる方法

TweetDeckにコレクション登録

  1. TweetDeckにログイン。
  2. 左メニューより、add column > Collections > New Collection でコレクションを新規追加。
  3. 一番上にコレクション名を入力。今回は
    映画「フットルース」
    と入力した。
    このコレクションには映画「フットルース」の感想ツイートのみを入れていく。ちなみに代表齊藤はツイートの区別が付き易いように文章のアタマに、

    映画「[映画のタイトル]」

    と入れるようにしています。(詳細は後述の「コレクション例」を参照)
  4. 下部の Enter Tweet URL で対象とするツイートURLを入力。前項を例にするとtweets.xlsxのC列の値を入力する。
    https://twitter.com/xaitoh/status/ツイートID

    なお、ツイートは「新しい順」に入力した方がいい。
    ※コレクション対象のツイート群が時系列順になっているという前提
    ※↑一番最初にコレクションに表示させたいツイートが一番古い場合

    ExcelとブラウザをAlt+Tabで切り替えれば、キーボードだけでどんどん入力できる。なのでまずは全てのツイートをがんがん入力してしまおう。
  5. コレクションの上部にあるメニューボタンから、Share を選択。それぞれの内容は以下の通り。

    映画感想ツイートをTwitterコレクション/タイムラインにまとめる方法
    • Embed Collection
      コレクション機能を使って埋め込み表示タグを取得する
    • View on twitter.com
      タイムライン機能で表示させる。
      ※この時点でタイムラインは完成しているのでブラウザ別タブですぐ表示される。表示されたページのURLをどこかで使える、ということ。
    • Tweet about this timeline
      上記のタイムラインのURLを今すぐツイート出来る
    今回は、Embed Collectionを選択したとする。選択するとブラウザ別タブでコレクション埋め込み設定画面が表示される。
  6. 2つの表示方式が選択できるようになっている。好きな方を選択する。

    映画感想ツイートをTwitterコレクション/タイムラインにまとめる方法
  7. ↑から開かれたTwitter Publish より、Copy Code。クリップボードにコピーされる。
  8. コピーしたコードをブログなどに貼り付ける

Twitterコレクション例

「Grid」と「Timeline」の2つから選択できますが、以下はその表示例になります。個人的にはTimelineの方がいいかな?

Grid

 

Timeline


いかがでしたでしょうか?
猫ITソリューションズは、飼い主の皆さんにITを活用しあらゆるシーンで的確なアドバイスをいたします。それではまたお会いしましょう。

映画感想ツイートをTwitterコレクション/タイムラインにまとめる方法

see you!

 



Blog Categories

Member Profile

広報:齊藤 メイ

埼玉在住の三毛猫です。趣味は日向ぼっこ、好きな猫缶はカツオ系です。仲良くしてくださいね!

Facebook
Twitter

代表:齊藤 智宏

埼玉在住のWebデベロッパーです。80's洋楽、映画、レトロゲームが大好きです。よろしく!

Facebook
Twitter