mod_fcgidのインストール+MovableType5への反映

mod_fcgid MovableType wwwサーバー サーバー

広報:齊藤 メイ 広報:齊藤 メイ

Posted on 2012年04月11日(水)10:49


mod_fcgidのインストール+MovableType5への反映

先日インストール・設定をする機会がありましたが、以前と多少異なりカンタンに出来たので、改めて記事として書こうと思います。

インストール


-->

yumよりmod_fcgiのインストール。
httpd-develなど必要なパッケージがあれば、自動でインストールされます。


設定ファイル作成 /etc/httpd/conf.d/fcgid.conf が自動的に作られます。これでmod_fcgid自体の導入は完了です。

MovableType5への反映

MovableType5と書いていますが、4でもイケます。
以下をhttpd.confに追記すれば、MovableType自体には何の変更もなく反映できます。以前の記事ではMovableTypeの各CGIプログラムの拡張子をcgi→fcgiと変更して対応していましたが、その点が無用になったのは大きいですね。

今回、反映記述は<directory>ディレクティブに追記しています。
FilesMatchの条件さえ変えれば、MovableType(=mt-xxxx.cgi)に関係なく全てのCGIプログラムに反映できます。


いかがでしたでしょうか?
猫ITソリューションズは、飼い主の皆さんにITを活用しあらゆるシーンで的確なアドバイスをいたします。それではまたお会いしましょう。

mod_fcgidのインストール+MovableType5への反映

see you!

 



Blog Categories

Member Profile

広報:齊藤 メイ

埼玉在住の三毛猫です。趣味は日向ぼっこ、好きな猫缶はカツオ系です。仲良くしてくださいね!

Facebook
Twitter

代表:齊藤 智宏

埼玉在住のWebデベロッパーです。80's洋楽、映画、レトロゲームが大好きです。よろしく!

Facebook
Twitter