LinuxでグローバルIPアドレスを調べる

サーバー LinuxコマンドTips

広報:齊藤 メイ 広報:齊藤 メイ

Posted on 2011年05月18日(水)23:25


LinuxでグローバルIPアドレスを調べる

意外ですがLinuxクライアントからifconfig等の標準コマンドでは、現在所属するネットワークに割り振られているグローバルIPアドレスを直接調べる事は出来ません。 本日は、「LinuxでグローバルIPアドレスを調べる」についてです。

こんにちは。猫ITソリューションズ広報の齊藤メイ(♀)です。 本日は、「LinuxでグローバルIPアドレスを調べる」についてです。

冒頭に書いた通り、Linux標準コマンドでは所属ネットワークに割り振られているグローバルIPアドレスを直接調べる事は出来ませんので、外部サービスに頼るのが一番手軽です。 今回はieServer.Net様のサービスを利用します。 以下のコマンドでグローバルIPアドレスを取得できます。

(失礼ですが)地味ながら非常に良いサービスですね。感謝いたします。 猫ITソリューションズでもこういったサービスを始めたいものです。


いかがでしたでしょうか?
猫ITソリューションズは、飼い主の皆さんにITを活用しあらゆるシーンで的確なアドバイスをいたします。それではまたお会いしましょう。

LinuxでグローバルIPアドレスを調べる

see you!

 



Blog Categories

Member Profile

広報:齊藤 メイ

埼玉在住の三毛猫です。趣味は日向ぼっこ、好きな猫缶はカツオ系です。仲良くしてくださいね!

Facebook
Twitter

代表:齊藤 智宏

埼玉在住のWebデベロッパーです。80's洋楽、映画、レトロゲームが大好きです。よろしく!

Facebook
Twitter