スマホをAQUOS SERIE mini(アクオス セリエ ミニ) SHV33に機種変更しました。本日は「SHV33使用感レビューAQUOS SERIE mini(アクオス セリエ ミニ)」についてです。
猫ITソリューションズ代表の齊藤です!
皆さんこんにちわー!(こーんにーちわー)
今日はスマートフォンAQUOS SERIE mini(アクオス セリエ ミニ) SHV33の使用感レビューを綴りたいと思います。ちなみにベンチマークやスペック比較などのテクニカルな話ではなく、使ってみてどうなのー?的な普通な使用感レビューです。
SHV33を選んだ理由
au2016年春モデル含め、現行販売機種で一番小さいからです。仕事で使うのがメインなので片手で使える点を重要視しています。
片手じゃ使えない、かな
使えない。
写真だと使えてるように見えるだろうけど、これは「使っている」のではなく「持っている」だけ。実際にロック・アンロック・通話・ブラウジング・Evernote(=自分の一番利用率が高いアプリ)などを一度ではなく、日常利用として何度も実行してみると、ほんの僅かに幅が大きくて使いづらいことに気づいた。店頭(ヨドバシカメラ八王子店)で軽く触った感じだとイケると思ったけど、その程度では日常利用としての細かい使い勝手は分からなかったようで。
・・・どれくらい大きいと感じるかというと、ツイートやFacebookに書き込みをするモチベーションが下がるくらい大きいと感じます。ツイートは極端に減ったね。
ちなみに自分の手は大きくはないけど、それほど小さくもない(それじゃ分からんだろう...)。
例を挙げると、自分の手はiPhone5やIS12Tならバッチリ片手で使えるくらいの大きさと考えていただきたい。で、以下は各機種サイズ比較表です。多分あと3ミリくらい幅が縮まってくれたら問題なかったような気がするけどどうだろう。
機種 | サイズ(幅×高さ×厚さ) |
---|---|
SHV33 | 約66 × 126 × 8.9 mm |
iPhone5 | 58.6 × 123.8 × 7.6 mm |
IS12T | 約59 × 118 × 10.6 mm |
ちなみにAQUOS SERIE mini(アクオス セリエ ミニ) SHV33には「画面縮小モード」という片手で使いやすくするという機能があります。が、
最初から片手サイズで作ればいいんじゃないかと。技術的問題(=小さく出来ない)もあるだろうけど、個人的にはこの「大きい画面を小さくして使う」というアプローチよりも、3G携帯時代によく使われたピクセル・ブラウザーのように「小さい画面を大きくズームして使う」アプローチの方が良いと思います。
遅い
いや、昔に比べればずいぶん速くなりましたけど。というかIGZO(ハイスピードIGZO)のおかげで、もしかしたらau2016年春モデルでは最速かもしれません。それでも自分は、
- Chrome
- Evernote
- 基本的ないろいろ
において、iPhone5と比べれば遅いと感じてます。まぁでも今までAndroidスマートフォンを使い続けてきた皆さんなら許容範囲だと思います。ちなみに自分はアップル信者のような特別な思い入れはないのですが、iPhoneの総合的な出来の良さは認めざるを得ない、と考えています。というか処理の遅さもあるけどUIの悪さから来る遅さもある。
面倒くさい
これはこの機種に限らずの話です。「Android×ジャパニーズ」ということで、親切(=余計なお世話)と多機能化(=アプリによるサービス競合)が肥大しているために面倒くさいと感じてしまっているのかもしれません。写真のバックアップだけをとってみても、最初から、
- auデータお預かり
- Googleドライブ
というアプリがあり、写真の参照も、
- auアルバム
- Googleフォト
がある。
しかも自分はMicrosoftアカウントサービス利用者なので、それらは使わなかったりする。同じ機能のアプリが何種類も入ってる状態な訳です。不要なアプリは消せばいいだけの話とも思えますが、Androidシステムと密接なアプリ(=サービス)や、シャープ謹製なので一度消したら二度とダウンロードできないんじゃないか?消すことにより何かあったら?とも思ったりして、安易に消す決断ができなかったりするジレンマが歯がゆい。調べるのマンドクセ。('A`)
そして、あまりにも肥大した機能を親切にフォローしているつもりなんでしょうけど、全てアラートで知らせてくれる。使っていない機能に関してアラートで知らせてくる。もっともそれで助かっている部分もある訳ですが、ちょっと本末転倒じゃない?とも思えなくもないです。
総括:手が小さくないなら買い
ここまでこき下ろしておいて何だよ!と思うかもしれませんが、理由があります。
Androidならしょうがない、かと。
自分は仕事柄AndroidもiOSもWindows Phone(!)も使いますけど、普段使いとしてはAndroidは避けてきました。Androidはガタガタ遅くて面倒なモノと思っていたからです。しかしこのAQUOS SERIE mini(アクオス セリエ ミニ) SHV33はガタガタ遅くて面倒なところがかなり改善されて「は」います。AndroidスマートフォンからAndroidスマートフォンへの機種変更を検討している方には、自分がこれまで挙げてきた感想は「周知の事実」としてスルーできるでしょう。問題ないかと思います。
ただ「片手で仕事で使いたい方」に手放しで強くオススメは出来ません。まずは店頭でよ~くよ~く触ってみることをオススメします。よく使うアプリが触れればモアベターかと。
まとめです。
大画面・大サイズ・両手で使うというトレンドが主流の今は、機種変の選択肢が非常に少ないです。なので片手で仕事で使いたい方は、そもそも今は機種変自体をやめておくのがいいかと思います。(ぉい)